ふりびしゃにっき

四間飛車を愛するアマチュア将棋ファンが、気が向いたときに書くブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と危ない玉

今日の課題図はこちら。後手のぼくが苦し紛れの勝負手を指した局面。 ▲64歩に△53金右とかわした局面。3手後に決め手があります。 評価値はここで先手に+6500くらい。つまり決め手が見えれば先手が勝ちます。 実戦はここから▲53角成△同歩▲63歩成で次図へ。 …

ぼくの将棋歴①

自己満足のブログを書き始めて3日目。 いい機会なので、将棋との付き合いを振り返ってみようかな。 【初心者のころ】 将棋を覚えたのは、幼稚園生のころ。正確には物心ついたころにはもうルールを知ってた。多分、祖父か父が教えてくれたんだろう(家族のだれ…

詰将棋と言われれば

「これは実戦詰将棋!」と言われれば見えるけど、実戦ではなかなか見えないことも。 局面ははっきり先手(ぼく)よし。どう決めるか。 この前指した将棋の終盤戦(評価値は+3000くらい)。▲25歩・▲46馬・▲47銀など…いろいろな手が見えますが、寄せがあると見てこ…

「見えていない」ということ

強い人と指していると、「自分には見えていない筋が、相手には見えている」ということがよくある。 それで完敗してしまうこともあるし、逆に幸いすることも。 勝負どころ。歩を取るか飛車を取るか? 最善手は▲45桂(評価値-500くらい)で、実際相手は強いので…